減資しても資本金等は減らない


 会社法上、減資によって欠損金を補填することができます。資本と利益の混同です。
 法人税法では、欠損補填の減資をしても、資本と利益の混同はしないので、
 「資本金等の額」は不変です。
 それでも、交際費、寄付金、各種租税特別措置における中小企業の判定等などは、
 法定資本金をベースにするので、効果はあります。
 ただし、法人住民税の均等割については、資本金等の額が基準になるので、
 いくら減資しても無償の場合は効果がありません。


 有償減資なら実効あり


 資本金等の額を減らす効果のある減資とするなら、有償減資としなければなりません。
 ただし、資本金××/減資未払金××という処理は会社法上認められていないので、
 資本金××/資本剰余金××その後で資本剰余金××/未払配当金××としなければなりません。
 この時、利益積立金がある場合は、税務上の「みなし配当」が生ずることになります。
 また、資本金等を原資とする分配額の一株当たりの額が、その株式の一株当たりの
 取得価額を超えていると株式譲渡益の発生にもなります。

渋谷区千駄ヶ谷/代々木の税理士のお役立ち情報

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6427-0068

決算・税金・節税のことでお困りの方は鴻上会計事務所にお任せください【千代田区 税理士】

東京都千代田区の会計/税理士事務所です。
法人・個人の開業支援、節税対策、決算、申告、記帳代行、パソコン会計の導入、資金繰りまでトータルサポートを行っています。

初回のご相談は無料です。
お気軽にお問合せください。

対応エリア
全国

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-6427-0068

ごあいさつ

clip_image002.jpg
税理士 鴻上 和秀

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

鴻上税理士事務所

住所

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-32-205

アクセス

・都営三田線・半蔵門線・都営新宿線
【神保町駅】から徒歩約4分
・半蔵門線・東西線
【九段下駅】から徒歩約5分 
・JR総武線・都営三田線
【水道橋駅】から徒歩約7分